2010年6月30日水曜日

根拠のない事。

親や先生、俗に大人が子どもに教える内容ってのは、

恐ろしいなぁと思う。

ホントにあってるかどうか分からないことを

あたかも真実のように自信をもって話す。

例えば、今日mixiニュースでみつけたように、

ゲームをすると目が悪くなるっていのうは、医学的には根拠がないらしい。
最近では、目の治療で、子どもにゲームをさせるそうだ。

他にも、本を読むとき暗いところで読むとダメとか、

テレビは遠くで、蛍光灯は近くでっていう発想も根拠がない。

教科書をよんだら、それが正しいと思う人もいる。

学会では数ある一説にすぎない内容が主流派を占めているという理由で、

教科書に載っている場合もある。

それを自信もって記憶して覚えて後は全部否定するような人もいた。

なんか余裕がないなぁと思う。

****

そんいえば、自分の恩師達から教えられた言葉で、よく被る内容がある。
・何かをする時、主役が誰なのかを考えろ!
・自分のやりたいことは、幼稚園児でもわかる用にしゃべれ!
・なによりもまず人間としてどうなのかを考えろ!
・アカデミックな立場を忘れるな!

ほんとに、この4点は大事なことだと思ってる。
人が何かを喋っている時、この4点はできるだけ確認するようにしてる。
別に4点全部もってる人がすごいってわけじゃないけど、
自分自身はそうなりたいなぁって思ってる。

****
ほんとどうでもいいけど、
孤独死や無縁社会があたかもダメなような宣伝をするのは、今から、年金をもらう人たちや自分の老後を看取ってもらいた人たちの戦略のようなきがする。

8 件のコメント:

  1. ゆーちみん2010年7月1日 19:15

    永井俊哉ドットコムの
    『人類はなぜ農業を始めたのか』です!
    色々と面白いこと書いてるし、
    時間があったら読んでみてね^ー^

    http://www.nagaitosiya.com/a/agriculture.html

    返信削除
  2. まるちゃん、(月)ゎありがと☆彡

    蛍すごくキレイやったぁ(*^^)v

    お土産ありがとねっっ!!(*^_^*)美味しかったよ★

    また、みんなで遊ぼうっっ(^_-)-☆★

    返信削除
  3. ゆーちみん
    ありがとう!!
    bookmarkにいれとくね!!
    あぁ今日はほんまなんもせず一日がすぎていく。。

    返信削除
  4. >>百花ちゃん いっつもコメントありがとう!!
    最近なんか雨やね。。
    あんときホタルみれてよかったなぁ!!
    次は夏祭り??何時からあるんだろう?
    また教えて!!!!

    返信削除
  5. マジで最近むし暑い。。。。((+_+))
    学校でゎ、そろそろクーラーの季節カナ(・・?
    いつも、くだらんコメントばっか・・・(-_-;)ゴメン!!
    ちなみに、夏祭りは4時ぐらいからかな???
    花火のことも夏祭りのこともそろそろ決めていこっっ☆彡

    返信削除
  6. 夏祭り、正式に下池田から依頼の手紙がきたんよ!!
    なんと、俺とにっちゃんは、お店をやることになってた!!俺はヨーヨー釣りで、にっちゃんはくじ引き屋だった笑
    どんぐらい自由になれるかわからんけど・・・ 夏祭り、少し回れたらええなぁ・・・
    ちなみに、花火ってのは、8月10日の三国花火大会意外の土日だったら大体いつでも空いてる!! あれ、ももかちゃんが仕切ってくれてるん!!??

    返信削除
  7. まるちゃんとにってぃーお店やるんだぁ!!
    まるちゃんもにってぃーも、がんばっっ(^_-)-☆

    花火のことゎみんなに聞いてみる!(^^)!

    ちなみに、前の祭りん時ゎお父さんがヨーヨー釣りも
    くじ引きも両方やってたよ笑

    うちゎ、そのお手伝いやってたぁ笑(^_^)/~笑

    返信削除
  8. ももかちゃん、8月1日に花火の事話そうな!!
    そんなきっちりやらんでも、ぼちぼちやろう!!
    てか花火めっちゃやりたいけど、どこでやればよいんやろう?去年までは、花火する場所に悩んだ記憶がいっぱいあるよ。

    返信削除