2010年6月10日木曜日

お祭りナイト2日目ならず・・・・

最近しったのですが、
うらの日記、知ってる人多い?( ̄■ ̄;)!?

ももかちゃんがボソッと、
「レポートのブログ長 い。」
って言ったのに相当ビックリヽd´ι`bノ

先言っとくけど、これ、公開するつもり無かったけん、
色々とまずいこ とも、書いてるかもやからね!
色々と嘘も書いてるかもよ!

ということで、全てをさらけ出す場所が無くなった反面、
誰かが 読んでるってことが少し嬉しかったり!ただ、ブログに書いた写真使った写真が
すべてじゃなくって、公開できないような面白い話、写真がいろいろ あ りんす。
また、直接話しかけてください(@゚ー゚@)ノ

そんかわり、今日は顔文字使うけど、いつもは時間が無くって、とも ちゃん みたいにかわいくって、面白い感じにはなりません・・・(。-人-。) ゴメーン

そんかわり写真いっぱい使って池田町の楽しい とこ、み んなに伝えれたらいいなぁ!!


さてさて今日は、、朝から花火の見物に行きました。
朝7時倉内さんと、デート

流れるようなスムーズさで花火の打ち上げ台をセットする、倉内さん

そして玉はこれ!!雷5段
ようは、打ち上げた時、5発おとがなりますよってこと!それを二つ打ち上げます。
中学生ぐらいの時は花火職人になりたくてなりたくて、
なんで、こんなの大好きです!!

打ち上げ台の直径は10cmぐらい。厚さは、5mmぐらい。導火線は、7~8mmぐらの直径です。

1発目より2発目のほうがあぶねぇんだよと真剣に語る倉内さん
そのほか、花火が暴発した時を想定した上げ方、池田町には打ち上げれる人が5人もいるという話、
何故、免許をもってるかの話も伺いました。

まぁまぁとりあえず、覗いておこう。(注:たまは入ってません)



さて7時!!すんげぇ!!!打ち上げ時の音半端ないっ!!

それに比べれば、5発の音たいしたことねぇな!!
こういう花火を打ち上げる現場をこんな間近でみることは、この先ないだろうなぁ・・・・
まぁ明日の朝も見学いこっと!!

そして空から、玉の残骸がたくさん降ってきます・・・
玉の残骸をどこに落とすかも匠の技!!


そんな感じで一日がスタート。

朝からこっぽい屋の会員になったり、若杉さんと、田んぼと畑まわったりとしてるうちにもう12時!!

神輿の時間!!神輿の写真は後日倉内さんがくれるはず笑

ってか、神輿ってのは、担いでる時間より、飲んでる時間の方が長くないかっ!?

筋肉痛ってか、頭が筋肉痛。。。咽喉も少しかれてる・・・・・

そういえば、、今日毎年恒例で、長谷川のポンタさんが落とされる川で、カメラのセットが完了したため、

みんなでポンタさんを落としにかかりました笑

怒るポンタさん、助ける気の無いみんな!!笑う笑う。

(実はこの時ヤマシナさんも落とされる準備もすすんでました)

そんで持って、こうなる・・・


先言っとくけど、俺はあくまで、酔ったみんなを助ける為に来てるからね!!
助ける為に・・・・

ドボーーーン

二度と助けてやらねぇ!!!!(・へ・;;)

まぁ落ちて判る楽しさってのもある!!ちなみに、ガチで流れ早くて、起き上がれない程でした。。。


神輿も終盤にかかって、森林組合の近くで・・・・・

まわれ回れ!!!ってやってたら、なんと

ガリガリガリガリ・・・・あっ。。神輿が・・・

遠心力でみんな飛ばされて、地面でこすれてしまいました。

長谷川さんは死んでも離すなぁ!!!と一喝してました。

こんなに盛り上がったように見えてたけど、

今年は、長尾さんとか、佐々木さんが参加しておらず、参加してたらもっと、盛り上がっただろうなぁ!!

ちなみに、神輿ってなんで担ぐかしってますか?

「狩猟と採集による移住を繰り返した時代に行われた収穫祭の祭壇が起源で、このときは祭りが終わると神輿は取り壊され、毎年新たな神輿を作って天上の神を招 いていた。農耕が始まり人々が定住するようになると、神に対しても定住が求められるようになり、居所としての神社が誕生した。そして神の乗り物として神輿 が継承され現在のような形になった。(参照:wikipedia)」

まじめな話・・・現代において神輿の担ぎ手が減るってのは、当たり前のことなのかなぁって思ってしまいます。農耕という、自然と向き合う仕事が激減してるから、神は必要なくなってるんだろうなぁ。。

これは自然の流れかもしれないけど、どうしても許されないことが一つ。

神輿の意味を理解できない人が多くなってきてること。これは、担ぎ手と、観衆両方にいえることかもしれないけど、、
なにより、法律でこれを取り締まることができる点がおかしい・・・
器物破損、迷惑行為などなど、、
そんな言葉で簡単に日本の伝統行事に割り込んでいいのかなぁって思う。
そんなめんどくさい事考えるときりがないけど・・・・仕方ないかなぁって思う考えを一理書くと・・・。

日本ってのは平和が長く続いたために、ローカルな共同体というのが、数千年も続いてきた。
そのため、繋がりを強く意識してた。その繋がりから抜け出すことで変化やイノベーションが進み、
莫大な利潤を生み出した国がある。さらに、その利潤を公的という概念でくくり、再び繋がりを意識させた国がある。それがイギリス。ただ、大きな変化を要求する一方で、それを国家という概念で括ろうとするには、根本的な矛盾が生じる。それが、個人に投影されると、鬱に陥るという考え方がある。
ドゥルーズのおっさんがそんな事を言ってた。
そのイギリスが生み出した仕組みが資本主義とセットで全世界を覆い、戦後日本にも導入された。
戦前まで、天皇制により、ガチガチに固められた繋がりは、1980年代まで、日本型企業システムという形で残り、また多くの人もそのシステムに守られてきた。それが90年代の会社の破綻で、いきなり放りだされ、裸の個人に絶えず変化を要求する社会には、日本人はまだまだ慣れてない。その結果自殺率は先進国ではロシアについで2位、世界では6位。幸福度では、95位という結果に陥ってる。資本主義の暴力性が単に現れただけだから、特に珍しいことではないという議論もあるけど。
話は脱線しかけてるけど、こういった流れを無視して作られた法律には、日本人がみえてこないと思う。
でも、個として方向性を見失った多くの日本人は、今まで数千年続いた繋がりを、今度は会社ではなく、法律に求めているようにみえる。
その結果、そこで理解できないものを排除しようという行動が今度は表沙汰になってきてるんじゃないかなぁって俺は思う。 岩手の裸祭りのポスターにしても、神輿乗り逮捕にしてもそう。
ホント残念だなぁって思う。

まぁこんな話はどうでもいいや。
ちなみに、この神輿も俺のすきな日ユ同祖論が関わってます。ユダヤ教にも契約の箱ってのあるみたい!

で、、、、、そんな事考えながら、神輿も終了!

なんとそこにはたくさんのお寿司がっっ!!

酒はのんじゃいけないと思いつつたくさん飲んでまった。。。
今日の夜は、ももかちゃんと、ともちゃんがまたお祭りにくるって事やけん、
俺もいきてぇのに!!飲みすぎてしまいました。

ちなみに、そんな話をしてると、
勝さんに
「ウチのまいに手を出したらどうなるか判ってるだろうな!!」
とか、ももちゃん聞こえた恐いお兄さんに
「うちのモモに手をだすのか?こっち座れ!」
とか散々な言われよう笑
ってかももちゃんまだ3歳ぐらいですから!!

そんなこんなで、帰って爆睡。
今日は月ヶ瀬で警察が検問を張ってたようで、ほんとにみんな飲酒運転はやめましょうね!!
起きたら、9時30分。
待ち合わせの時刻は8時。
着信は7件。あっホントにごめんなさい。
目覚ましは朝の8時にセットしてました・・・・・

稲荷神社に急いでいくと、ゆかた姿のともちゃんとともちゃんの友達が・・
そして、ももかちゃんと、みかちゃんと、にっちゃんが・・・・

ちなみに・・・

「みかちゃんになんでジャージなの?」って聞くと
「楽だから」って返ってきた。

うまく表現はできないけど、
やっぱ池田町ってええなぁと思った一日でした。

この場を借りてまじでごめんなさい。
ただ一言いうとすれば、、、明日また誰かお祭りいこ笑

0 件のコメント:

コメントを投稿