2014年3月31日月曜日

田んぼは土づくりから

3月の下旬、もはや毎年恒例の土づくり。

池田町水海という、水資源に恵まれた集落の

いち農家のおうちで、

みのる式に使う床土作りの手伝いにいっています。

今年の土は少なく、こんなもん。2tあるかなぁ
左の赤い機械が土と石を分ける、選別機(かなりアナログ)

リフトを使って、腰を痛めないように選別機に投入(もちろんそこはスコップ)

その後一定の割合で混ぜた肥料を投入

その一定の割合というのが、なんともおもしろい。サバ缶が基準

できた土はさらさらなんで、乾燥をさけるため、最後はビニールをかけます。
大体3日ぐらいの作業でした。
これがまた春の良い運動になるんだ。
なんせ、冬の間はほとんど筋肉は使わないので、
眠っている体に春をお知らせしてやらないと。

今はふきのとう真っ盛り。
今年は雪が少なかったから、きっと桜も早くさくんだろうなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿