2014年4月11日金曜日

育苗ハウス作って、畔を作って。4月は作るものがたくさん。

まんまるファームがぼちぼちと動き始めました。

まずはハウスのビニール取り付け作業から。

すっごい危険やし、怖い。

いっつも思うけど、農業はどうしてこんなに、危険作業が多いのだろうか・・・・

コンバインや田植え機あってよいなといわれるけど、

そんなことないわーーーーと意地はってみたり。



それはおいといて

ハウスのジャバラとりつけ。

決して落ちる瞬間じゃないよ。

最初は鉄骨の上をあるくけど、降りるときは、ピンと張ったビニールの上。。


すべるように落ちていきます。

じゃっかん1名おちましたが・・・・(長尾農園参照)



その後は朝から畔塗。
朝はいつも幻想的。ただ、携帯のカメラじゃ伝わりにくい。。


モグラが田んぼの畔をこわすんで


あっどうもーー(webから転用)

機械がない場合はこうやって、水漏れを防ぎます。

がしかし、さすがに40枚を超えるときついぜってことで
こんな機械を使って塗ってます。

まっすぐ畔を塗りたい気持ちが伝われば・・・
 大きなトラクターでしかも土だらけなので、こうやってけん引してます。

ってかけん引してるトラクターみえるかな。。。。

それをけん引してる様子
さて今日もがんばるかな。

いってきまーす。

0 件のコメント:

コメントを投稿