2010年5月14日金曜日

9日から15日までの流れ

5月9日 春の池田学スタッフ 種植 バーベキュー


春の池田学スタッフとして中村養魚場にお邪魔しました。

アマゴ イワナ ニジマスが3500円で釣って食べれます。

今回は、無料でスタッフとして参加しました!!

参加者はなんと50名前後!!!

若いおねぇ様方も参加していて、池田にはこんな人もいるんだなぁと驚きでした。


そしてそして釣堀登場

俺は今回の参加者50名にも驚いたけど、何より、魚ごときの餌がイクラってことに驚いたよ・・・・・

なに?俺よりいいものとか食べちゃう感じですが!?

水筒と、おにぎりを忘れた為、真剣に殺意を覚えたのもつかの間

一斉に聞こえる、「つれたーーーーーーー!!」の声

そして同時に、お兄さん針を取ってくれんかねといわれる。

そう、スタッフの仕事①針外しです。

結局、イクラを食べた魚に対して、殺意から同情が湧いてきました。。。

なんせ、針外す時、魚クンしんぢゃうしね・・・・

まぁどうせ焼くと死ぬけど・・・・

ってことで、仕事②魚を焼く

それはもう、こんがりと美味しくやけました。そして何気に、米とか色々もらって、人生バラ色だと思ってたところ・・・

さらに!!山菜を持って現れる、辻本さん!!神!この後前々からきになってた山菜とりにつれてってもらいました。

にしても山菜は奥が深いから次に特集をくもっと。

せっかくしんちゃんに写真とってもらったんで載せておきます!!

そんな感じで池田学は最高でした!!

でもそれだけぢゃ終わらない・・・この後は、うらの畑の作物の苗作りをホンマちゃんとやりました。

さらにさらに、バーベキューにおよばれして参加してきました・・・

もう、本当にハードな一日が快感に感じるそんな日でした。


5月10日 わらの準備(わらの塊)ろーるべーるらっぷさいろ 草刈り 中耕

今日は、池田町にきてすぐ植えたじゃがいも畑の中耕をしました。

これを行なう目的は少なくても2つ!

地面の塊をほぐす、雑草をなくすことやと思います。。。

にしてもじゃがいもの芽はいつになったらでるのでしょうか?


午後からはわらの塊をみんなで移動させようとした・・・

が、甘かった・・・

300~400Kgもはるこのふざけた塊は、男二人でやっと動かせるレベル・・・

これおばぁちゃん無理だろとかいいながら、動かしました!でも、やっぱおばばは強いってことを

後日経験しました。

ってかロールベールサイロtっていって、生わらを乳酸などで無理やり発酵させた藁らしい。

牧場ではよくみかけるものらしいけど、現物ははじめてじゃ・・・

5月11日 わらの配布・きゅうりとうり。 畦草準備(杉) 台木植


ってかきゅうりとうりって分かりづらいわ!ぼけぇ!!って感じの一日でした。。

きゅうりは、角張ってて、うりは、まるっぽい。。

ってかやっぱわからんわ!

それからそれから、接木に挑戦します!!21日ぐらいかなぁ・・・

俺は手先が器用ってしんじてぇな。


そしてうらの苗どもは健康に育ってほしいなぁ・・・15日は遅霜がおりるかもしれんそうだ・・・



5月12日 畦草ぬり エコキャンドル

もみがら、杉の皮、こけの死骸・・・(名前忘れた)勉強しなきゃ・・

で畦草がはえにくくなるかどうかの実験。。俺自身あまり理解できてないから後日!!経過を報告

じろうべぇのおねぇちゃん登場!ほんま田舎の人には珍しく、きゃぴきゃぴしてた!!!
なんつーか最近だめだ。。40歳ぐらいの人が若くみえるよ・・・・
じろうべぇのおねぇちゃんは27ぐらい!!にってぃと同級生やったなぁ!!

でコレが完成の写真!!経過報告お楽しみに!!
さらにこの後芝生をとりに行きました。池田は本当に外来種嫌うなぁ。。共生できないのかなぁ・・・
そして説明するまでもなくエコキャンドルの芯作り・・・
そろそろ眠い・・・
そして眠くて眠くて限界だったので、こっそりと遊んでみました。
エコキャンドルの時これを引いたら大当たりです!!
なんてことをマツイさんと遊びながらやってました・・・

5月13日 草刈 春おこし 溝おこし 花壇つくり 農業と環境

13日よりいよいよ田んぼ!これはおいおい!死ぬほどやると思う。

5月14日 畦畔植生の刈り取り実験 打ち合わせ 公社、田んぼめぐり

れんちゃんの投稿が今日からいよいよ開始!!そして明日の予定は・・・

15日 こっぽいや 田植え

以上おしまい!!



0 件のコメント:

コメントを投稿