2010年5月17日月曜日

今日あった出来事

かぐらもちにおける生物農薬の実験が始まります!!すんげぇ楽しみ!!
生物農薬って色んなイメージあるけど、今回はどんなもんなんやろ・・・・
今度まわきさんに詳しく聞いてみよ。

今日習ったこと
・代掻きはやりすぎると浮き苗の元。
・草が多い田んぼは、稲の生育の邪魔になったり、草自体が成長する。
・荒起しはやりすぎると、土をねったりして、水の入りが悪くなる。
満タンになったと思ったら、中身がすかすかとか。
・荒起しより、代掻きのほうかローターの回転もはやく、土をあんまり動かさないことが重要。
・角は田植え機が何度も踏むため、土をトロトロにしてやる。

・花はポットから出したあと、丸くなっている根をほぐしてやり、地面に植えて圧縮して空気をなくし、水をかけてやる。 花の芽をとると成長しやすいかも。

  • 「二期作」・・・・同一の耕地に同じ作物を年に 2 回栽培すること
  • 「二毛作」・・・・同一の耕地に1年間、2種類の異なった作物を栽培し収穫すること

0 件のコメント:

コメントを投稿