2010年5月24日月曜日

栽培日記 簡単なまとめ



まずは、きゅうりとかぼちゃんの接ぎ木。おそらくコレは成功したと思う。




これは、もう一つの接ぎ木の方法。おそらく失敗・・・


今回、初の接ぎ木だったけど、やり方に問題があり、失敗したんだと思う。
正しいやり方は、
このとおり・・・・・
多くの本じゃここまで、説明してくれてないし・・・・(よびつぎ)
もう一つは刺し接ぎという方法。
これも色々と失敗した。。。
本葉を残すことと、割り箸をクサビ状にすることがポイント。
もう勉強不足すぎたわ。
腹立つし、明日の朝もう一度チャレンジ!!!
とりあ、二つだけ。
でも、コレはやらんと気づかんかったし、失敗してよかった。。
自分のフィーリングの無さにあきれた・・・
この写真は、青じそ。ハウスにて苗をそだててる最中。
あまり必要ないかな。。



元気な苦瓜。これは成功だけど・・・・



これは、失敗の苦瓜。原因はわかってる。霧吹きがなくて、手づくり虫除けをあげすぎた・・・・
あれじゃ、葉っぱがいきできねぇよな。。。枯れそう・・・



これは、ナス。おたんこナス。早くでてこい!!



いわずもがな。とうもろこし、こいつは順調



こいつは、おそらくちぢみな!!もっと、蒔けばよかった。ってことで、また蒔きます!!



これは、キュウリっぽい!!大きくなりました



これは、エンサイ!!まだじぇんじぇん。



これはすごいよ!!アトランティック!!こいつを育てれれば幸せなり。

今日はなかなかスイッチがはいらんくって、いろんなところを回りました。モチロン公社の田んぼ中心ですが。。。。
やっぱ、機械がはいりずらいところって、みんな嫌うんだなぁと感じた。なにせ危ないしな。
他にも、みずがこないであったり、機械がうまるようなところは、嫌いどころ満載。
費用対効果があわない一方で、先祖代々という考えもあるそうな。。

今日もう一個疑問に感じたことがある。それは溝きり。作物を育てる上でどこまで必要かっていう疑問。
これは、よくわからんかった。。から今度考える。

0 件のコメント:

コメントを投稿