2010年7月12日月曜日

いなかもん学校7月10日


それではいなかもん学校をはじめます。
今日は、笹の葉を使ったちまき、葉寿司を作ります。
(この他にもいろいろやったのかもですが、僕はそこだけ参加でした。)



塩ますをきっていく作業。土合皿尾の方々に先生として参加してもらい、
指導していただきました。

さぁてみんなでやってみよう。かよちゃんが切ってる姿。


太田ちゃんがきってる姿。


和田さんがきってる姿。ってか、和田さんはじめまして。
これからもよろしくお願いします。


次は笹の葉準備。というのも、塩ますに味をつけるのに時間がかかるため、
その間ちまきを作ります。これがなかなか難しい。


なんやかんや、がんばった結果。こんな立派なちまきになりました。
酢飯です。くえくえ攻撃にあいました。ってか喉かわきますから!!!
ちまきを湯がいてる間、公式輪投げ大会をしました。

公式わなげ大会、かなりのもりあがりで、2回戦もしました。ちなみに優勝は、
まるえもんの班でした。おいらの班!!


そんでそんで、あそんでるうちに、いい感じになったので、みんなでちまき救出大作戦



これが、みんなで作ったちまき。めちゃめちゃおいしかったよ!!
水海のおばちゃんが使ってるきなこもホントにおいしかったです。

ここから先写真の存在をわすれてしまって、葉寿司をとりそこねました・・・

そんでもって、次の用事の為、みんなとあまり語れることなく帰宅しました。。。ホントにみんなと話したかった。。。

でも個人的に仲良くなれた人もいたので、この先もお酒のみにいけたら嬉しいな!!ってことで、
いなかもん学校、次はスタッフとして参加してみたいなぁと思った一日でした!!

0 件のコメント:

コメントを投稿