2010年7月14日水曜日

ホタル籠とエコキャンドル作り方

野尻のうめちゃんちで、ホタル籠を教えていただきました。
作っていると近所のおばちゃん達があつまってきて、
気の長い人だからできるとか、
そんな手でこんなこまかい物を作れるんか?とか
娘いらんか?とか言われました。
ってか、話しとびすぎだろ笑
ほんとにこまかい作業です。結構がちになると無口になるけど、
今日は話ながら作成しました。時間がすぎるのはやいはやい!
そんなこんなで、ホタル籠たくさんできたのですが、後日作り方の詳細をアップします


続いては、これはなんでしょうか?

正解は野芝の種です。
そう、例のあれ!!桂高校の生徒物語ね!!
結構地味な作業で、人生について色々考えてしまいます。
なんでみんなでしゃべりながらやらないと!!

どうやれば、この地味さが伝わるか四苦八苦

そしてその結果がこれ!!どう?わかる?


夜はエコキャンドル作り

作り方は、まず並べる

たくさん並べる。

いれる作業なんで結構根気と筋肉さえあれば!!※実際の作業はもっと笑顔にあふれてます。
そしてそして、芯をいれて、とびでたとこをカットします。以上

微調整したりカットしたりすると形が崩れるので、少し、油をたしたりします。
そして最後に、しまいます。

こんな感じで、みんなで仲良くしゃべりながらやると楽しい!!
たまには真剣にやったり。是非是非みなさん作りに来てください!

以上!!時間は1時間30で大体終わります!!


0 件のコメント:

コメントを投稿